遊ぶように、働け

遊ぶように、働け

WITH THE STYLE 10周年記念コンセプト

                                                                                                                                                

WITH THE STYLEには、開業当初から一つの暗黙のコンセプトがあった。
それは、「ホテルで遊ぶ」という姿勢である。

遊ぶとは、騒ぐことでも、派手なことでもない。
街を知り、人に触れ、感性を開いている状態のことだ。
このホテルは、そうした“遊びの感覚”を持った人たちによって運営されてきた。
だからこそ、都市の中にありながら、どこか余白のある時間を提供できていた。

しかし10年という時間は、その前提を少しずつ風化させていく。
日々の業務に追われ、
働きすぎ、
街を見なくなり、
人に対するアンテナが下がっていく。
気づけば、「ホテルで遊ぶ」は、言葉にされないまま、実践されなくなっていた。

10周年を迎えた今、私たちはあらためて思った。
——やはり、これはとても良いコンセプトだ、と。
だから祝うのではなく、研ぎ直すことにした。

そこで掲げたのが、
「遊ぶように働け」
という言葉である。

この「け」は、命令形だ。
誰かに鋭く言い切る言葉は、そのまま自分自身にも跳ね返ってくる。
言った以上、できていなければならない。
この言葉は、他人を鼓舞するためではなく、
自分たちを問い直すための刃として設計されている。

この周年コンセプトの主役は、お客様ではない。
従業員である。

自分らしく生きていない人間が、
人に心地よさを提供することはできない。
遊んでいない人間が、
遊びに来た人を本気でもてなすことはできない。

だからこそ、
「ホテルで遊ぶ」と館が言うのであれば、
働いている自分たちが、誰よりも遊んでいなければならない。

周年とは、祝って終わるためのものではない。
一度すべてをゼロに戻し、
初心に立ち返るための機会である。

コンセプトとは、飾る言葉ではない。
気づきを生み、行動を変え、
人の在り方を更新するための装置である。

WITH THE STYLE 10thは、
「10年続いたホテル」を誇るための企画ではない。
これからも、この場所で本気で遊び続ける覚悟を、
自分たちに突きつけるためのコンセプトである。

クライアント : 株式会社プラン ドゥ シー / WITH THE STYLE
事業内容 :  ホテル・ウェディング・レストラン・MICE&パーティー
会社案内冊子 / 社外向けプレゼンツール / コーポレートウェブサイト / コンセプトムービー
デザイン株式会社フェイスプランニングデザイン